本格始動です。

先週15日から、タカモト・プロでのボーカル・レッスンが新規開講しました。

ボーカリストを目指し新たにレッスンを受けに来てくれた人、すでにタカモト・プロで声優、俳優のレッスンを受けている人、、声楽を学んでいる現役音大生が、ポピュラー系の歌い方を身につけたいということで来てくれたりと、いろんな仲間が集まり、楽しく意欲的にレッスンに取り組んでくれました。

次回からは、ボイトレと課題曲を絡めて、一人一人の特徴を活かした歌を歌えるようにレッスンを進めていきたいと思っています。

興味を持たれた方は、当HPの”お申込み&お問い合わせ”からご連絡ください。詳細をお知らせいたします。


16、17日は、”流し目”で一世を風靡した杉良太郎さんと、奥様で年末の紅白にも出場された伍代夏子さんのジョイントコンサートの演奏で、甲府に行ってきました。

シンセ持ち込みなのでクルマで行ったのですが、前日甲府で雪が降り心配したのですが、なんとか無事お仕事して帰ってくることが出来ました^^;;


昨日18日は、DTMの出張レッスン。生徒さんのオリジナル楽曲もほぼ完成に近づき、ミックスでのエフェクト処理等を、音を出しながらレッスンしてきました。

マスタートラックでマキシマイザーをインサートして一気に音圧あげようとすると、どうしても無理が生じてしまうので、ステムミックス、そしてマスタートラックの前段にコンプを挿し、多重掛けでピークを削り自然に音圧を上げていく方法を試してみました。

次回までに生徒さんが微調整し、一応の完成形を作っておいてくれる予定。仕上がりが楽しみです。


で、今日は夕方から新橋へ。日本でも数少ないガムランの楽団の練習スタジオにお邪魔してきます。

僕は2回ほどバリ島に行った事があるんですが、そこで聴いたガムランの響きには大変魅了されました。竹筒が並んだ木琴のような楽器(今日正式な名前を聞いてみよう)を買って帰ったくらいです^^;;

今日は、実際に楽器に触れることもできるそうなので、とても楽しみ!


自分も、ずっと和楽器の入ったバンド、プロジェクトでの活動をしているので、是非ガムラン楽団とのコラボも実現したいと思っています。


そして明日は、川崎・溝の口でボーカル・レッスンです。


そんなこんなで、2015年も本格的に動き始めました。今年もたくさんの方たちとの素敵な出会いがあるといいなと思います。